Towards a Perfect Virtual Reality Experience
Releasing on KickStarter on November 6
HalfDive
Optics
重量とサイズの制約を乗り越えたからこそ搭載できる、圧倒的な視野⾓と映像美を実現する可変焦点機能にも対応した独⾃光学系

限られたスペースと重量の中で実装できる光学系には限界があります。
HalfDiveはそれらの制約を乗り越え、合計10枚の非球面レンズを搭載し歪みやフレア・映像の劣化といった既存のフレネルレンズを用いた光学系の問題を解消しつつ、最大約134度の超高視野角と鮮明な映像を両立できる光学系を実現しました。
また、スペースの制約が少ないことを生かし、可変焦点機能にも対応しています。(可変焦点機能は最上位モデルにのみ搭載予定)
Audio
球状の筐体を⽣かした、没⼊型サウンドシステム
頭全体を覆うことのできる球状の筐体内部に配置された合計4つのスピーカーを用い、良質かつ快適な没入サウンド体験を提供します。
HalfDive
HalfDive
Force feedback
ワイヤーを⽤いた⼒覚フィードバック

ワイヤーを用いた力覚フィードバックモジュールにより、VR空間内で物に触れた感覚や、剣で切った感覚、摩擦感などを表現し、ワンランク上の没入体験を提供します。
Wind feedback
2基のファンによる⾵フィードバック

頭部に搭載された2基のファンにより、より没入感の高いVR体験を実現します。
また、このファンには静音モードが存在し単純に風によって装着者の快適性を維持する為にも使用することが出来ます。
HalfDive
HalfDive
Vibration feedback
エキサイターを⽤いた振動フィードバック

ワイヤーを用いた力覚フィードバックモジュールにより、VR空間内で物に触れた感覚や、剣で切った感覚、摩擦感などを表現し、ワンランク上の没入体験を提供します。エキサイターを用いた振動フィードバックにより、モンスターの足音や銃声、環境音をよりリアルに装着者に伝え、没入感を向上させます。
Foot Controller
体が動かせない⽋点を補うための⾜コントローラ&エミュレーションシステム

左右の足首の傾きによって、アバターの身体動作をエミュレーションし、寝ている状態であっても立っているのと同等以上の身体動作表現が出来ます。(足首の傾き具合に応じてしゃがむなど) 独自のドライバとエミュレーションにより、既存の全てのSteamVRコンテンツに対して互換性があります。
HalfDive
HalfDive
Hand Controller
Coming soon on Youtube...

Specification

⾃由度:4.5dof
光学系:超美麗映像を実現できる、合計10枚の⾮球⾯レンズを⽤いた独⾃の光学系(可変焦点機能に対応) 最⼤視野⾓:⽔平約134°
解像度:⽚⽬1600x1440px 両⽬3200x1440px
リフレッシュレート:90Hz以上
ダイアル式物理IPD調節:58-82mm
オーディオ:4つのスピーカーを⽤いた超没⼊型サウンドシステム
マイク:単⼀指向性コンデンサマイク
コントローラ:両⼿・⾜コントローラ
トラッキング:LightHouse対応・⾜コントローラよるアバター動作エミュレーションシステム カメラ:キーボードオーバーレイシステム
インターフェース:DisplayPort1.2・USB3.0・3.5mmオーディオジャック・12V電源・I2C(モジュール接続) プラットフォーム:SteamVR完全対応(OpenVR) SDK:Unity(VRchat専⽤機能あり)・UnrealEngine
KickStarterでの価格:ベーシックモデル(8万円程度)、フルセット(12万円程度)、可変焦点機能対応モデル(40万 円程度)
*製品仕様・価格は予告なく変更される可能性があります。
*コントローラの無線通信機能は既に各国の認証を通過済み。